ワークショップ2019夏 第2回のまとめ

スポンサーリンク

《YMSA発声・歌唱ワークショップ 第4回のまとめ》

【ワークショップメニュー】

 ■ストレッチ 15分

  →なぜストレッチから行うのか
    発声はスポーツと同じ、筋肉をいつも反応しやすい状態にするため

 ※第3回は非常に暑い日でしたので、座ったままストレッチを行いました

  →ストレッチも含め、体の管理はその時の体調、環境とよく相談することが大切です
 ・足を組み、(左膝が上の場合は)右肘で左膝外側を押さえ、顔は右を向きます→左右行います
 ・足を組み、前屈をします(太ももの裏を伸ばします)→左右行います

 ・首を横に倒す、首を抑え斜めに倒す、首を回す
 ・顎を大きく広げる
   →顎関節症に注意、顎先が首に近づかないように注意
 ・口を大きく広げ《口角を外側に↔︎口角を内側に》
 ・舌を口の中で回す
   →舌先ができるだけゆっくり・遠くを回るように

  ※動的ストレッチは必ずゆっくりと動かしましょう
  ※ストレッチの最中は呼吸を止めないことが重要
  ※ストレッチの順番が大事
   →体の中心、大きい筋肉から、歌うために重要な小さい筋肉に近づいていく

 

 ※あくまで例ですので、ご自身で役に立つストレッチを見つけましょう。声を出したいからと喉の周りだけストレッチをやっても効果はあまりありません。血液は太い血管から細い血管へと伝わっていきます。体全体がポカポカするように、方法を考えましょう。

 ■ブレストレーニング 10
  これまでと同じですので詳細はこちらをご参照ください。

 ※「息が思い通りでない」ということは「声が思い通りでない」ということです(ベルヌーイの定理より)。 


 ■脳のトレーニング 10分
  これまでと同じ内容はこちらをご参照ください。

 

 ■発声

・このワークショップでのキーポイントは4つ

 ①息の通り方②息の通り道声門閉鎖④???

今回のテーマは③声門閉鎖

 ①②については、これまでのまとめをご参照ください。

     

①息が自由に扱った上で、それを音に変換する必要があります。

息のエネルギーを、音のエネルギーに変えるには、声帯をきっちりと閉じる必要があります。

ただし声帯を閉じることは、過剰になった場合に声帯を痛めるリスクがあります。

声帯を閉じる訓練をする場合には、絶対に無理をしない心持ちが重要です。

 

②日本語には、自動的に声帯を弾く音(声門破裂音)があることを利用します。

日本語では、母音ではじまる言葉を喋る時には、声門破裂音が生じます。

 

例)うさぎ(「う」の時に声門破裂音があります)→ のうさぎ(「う」の時に声門破裂音がありません)

 

①「ドーレーミーレードー」の音形を「あ」ではじまる言葉で練習します

 →「(ド)あべくらー、(レ)あべくらー、(ミ)あべくらー、(レ)あべくらー、(ド)あべくらー」

②「あ」以外の言葉を頭の中だけで発音します「あ(べくらー)、あ(べくらー)…」

③5つの「あ」を繋げます「あーあーあーあーあー」

 

このように声帯が閉じて音を出すことに慣れていきます。

 ※前述の通り、声帯を過剰に閉じると、声帯を痛める危険があります

スポンサーリンク

■歌唱 60分

前回の内容は、こちらをご参照ください。
・声帯を閉じる練習は息が流れていることが前提です。
 → リップロール → 「ng」を使った練習 → 声門閉鎖の練習 → という順序を忘れないように。

音域が低いところは声帯が閉じにくく音域が高いところは息が流れにくくなります。

・歌うということは、楽譜を再現することではなく、楽譜を通して、想いを表現するということです。

・声が出ない一番の原因は自信がないということです。演奏する曲をなんども聴いて、自信を持って歌えるようになりましょう。

 

【ご自宅では…】

 息の流れはあらゆることの前提です。息の流れに確信を持った上で、「息の通り道」「声門閉鎖」というように進めていきましょう。

 

【その他】

・チケットの販売にご協力ください。ワークショップ参加の皆さんには、チケットをそれぞれ1割引でお譲りいたします。
・ご質問などがあればメールでも直接でもお知らせください。ワークショップ内、または、メールマガジンにてお答えいたします。