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《YMSA発声・歌唱ワークショップ 第4回のまとめ》
【ワークショップメニュー】
■ストレッチ 15分
これまでと同じですので詳細はこちらをご参照ください。
※あくまで例ですので、ご自身で役に立つストレッチを見つけましょう。声を出したいからと喉の周りだけストレッチをやっても効果はあまりありません。血液は太い血管から細い血管へと伝わっていきます。体全体がポカポカするように、方法を考えましょう。
■ブレストレーニング 10分
これまでと同じですので詳細はこちらをご参照ください。
※「息が思い通りでない」ということは「声が思い通りでない」ということです(ベルヌーイの定理より)。
■脳のトレーニング 10分
これまでと同じ内容はこちらをご参照ください。
・ずれて文字書き
「あ」と言いながら「い」を空中で書き、「い」と言いながら「う」を書き、と一つずれた文字を書いていきます。歌では前もっての準備が大変重要です。今行っていることと違うことを考えることがスムーズになることを目指します。
・歌いながらあっちかな
「むかしむかし浦島は〜」の曲に合わせて、親指と小指を交互に動かします。
■発声 (歌唱と兼ねて行いました)
・このワークショップでのキーポイントは4つ
①息の通り方、②息の通り道、③声門閉鎖、④脱力
今回のテーマは④脱力
①②③については、これまでのまとめをご参照ください。
力が入っていることに慣れている方は、力が入っていることに気付きにくいですので、
力が入ると必ず反応をしてしまうところを見つけることが重要です。
今回のワークショップでは以下の2点に絞って説明いたしました。
①オトガイ舌骨筋、顎舌骨筋あたりが硬くならないようにする
(顎舌骨筋→ http://musclemap.info/?p=417)
オトガイ舌骨筋の下に指を当て、強く「ラ、ラ、ラ」と発音をすると、指を押し返すように筋肉が働きます。舌先を上顎に強く押せば押すほどその力は強くなります。つまり圧力のかかっている場所と、使っている筋肉の場所が違うことが理解できます。オトガイ舌骨筋の辺りが硬くならないように歌うことができれば不要な力をかなり無くせたことになります。
②舌先を唇で挟みながら「メン・メン・メン」と「マ行」で発声します。
音程が高くなってきたり、音が大きく動くと、唇で挟んでいる舌が口の中に入ろうとします。
これが不要な力です。
舌を無理やり前に出そうとするのではなく、舌が奥に行こうとする力を無くすことこれを目標にしましょう。
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■歌唱 70分
前回までの内容は、これまでのまとめをご参照ください。
・カヴァレリア・ルスティカーナの乾杯の歌は、スピードの変化が書いてあるところ以外は常にテンポをキープして歌います。特に最後の部分はカウントがとても重要ですので、遅れないようによろしくお願いします。
・脳は新しいことをしようとする時には、通常通りに働いてくれません。常に舞台に立っているイメージで歌いましょう。
・不安がある時にはいい声が出ません。不安を無くすためにも、疑問に思うところは確実に解消をしておきましょう。
【ご自宅では…】
本番まで残り10日ほどになりました。体調の管理をしっかりと行い、心身ともに健康な状態で舞台に上がれるようにお願いいたします。
【その他】
・次回はストレッチ、ブレストレーニングの代わりにヨガを行います。ヨガマット、または、バスタオルをご持参の上、ヨガができる格好でお越しください。
・チケットの販売にご協力ください。ワークショップ参加の皆さんには、チケットをそれぞれ1割引でお譲りいたします。
・ご質問などがあればメールでも直接でもお知らせください。ワークショップ内、または、メールマガジンにてお答えいたします。
・次回も開始15分前より、終了後15分間イタリア語の練習を行います。イタリア語に不安があり、お時間に余裕のある方はぜひいらしてください。
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